BeatBotのText to MusicとCanvaを活用して無料でMusicVideoを作成してみましょう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

AIによる作曲について

AIによる作曲とは、ディープラーニングや機械学習などの技術を使用して、既存の音楽データやパターンを学習し、それに基づいて新しい楽曲を生成する作曲方法です。

作曲の方法としては、AIに対して、曲のイメージをテキストで伝える「Text to Music」やジャンルを指定して音楽を作るもの、歌詞を入力して音楽を作るものなどがあります。

AIが作曲した音楽の良い点は、著作権フリーであること。

ただし利用規約はしっかり読んでご使用ください。

通常のYoutubeのBGM等の利用では問題はないと思います。ただし、AIの音楽を販売したり、禁止行為や知的財産の侵害がある場合は問題があります。

AI作曲によるメリット

AIによる作曲のメリットとしては、例えば、Youtube Audio Libraryなどを使用することで、商用可能なロイヤリティフリーの音楽をダウンロードすることはできます。しかし、Youtubeなどを見ていると、他の人のBGMと同じになってしまったりする可能性があり、AIによる作曲の場合は、同じ音楽になることはないため、オリジナリティのあるBGMとして使用することができるメリットがあります。

YouTube
Share your videos with friends, family, and the world.

また、商用利用可能な音楽を検索する時間も結構かかります。

現在、様々なサイトがロイヤリティフリーな音楽を出していますのでそれを検索して聴いて、別の音楽をまた探し、聴くのは時間がかかります。

AIによる作曲であれば、自分の思うイメージのテキストや、ジャンル、歌詞などを入力するだけで、AIが音楽を作成してくれて、気に入ればダウンロード。気に入らなかったら再作成と効率的に自分のイメージに合った音楽を作成することができます。

今回は、Beatbot.fmというサービスの紹介および使い方を紹介いたします。

BeatBot

BeatBotは、テキストを入力して音楽を作成できるWebサービスです。テキストを入力すると、Beatbotがそれを分析し、そのトーン、リズム、感情に基づいて音楽を作成します。

BeatBotは、歌、インストルメンタル、ポップ、ロック、エレクトロニックなど、さまざまなジャンルの音楽を作成できます。

下記URLにアクセスしてください。

BeatBot
AI Song Maker

画面は英語ですが、テキストを入れるところがあります。登録の必要はありませんので、テキストを入力して、「Generate」ボタンを押します。

例えば、「朝のカフェで、コーヒーを飲みながら聞くBGM」という音楽を作ってみましょう。

残念ながら、テキストは英語入力ですので翻訳して、

“The BGM to Listen to While Drinking Coffee at the Morning Cafe.”

と入力して「Generate」を押します。

すると、BeatBotが音楽を作ってくれます。とても簡単です。

音楽が気にったら、音楽が気に入らない場合は、「Retry」ボタンを押してください。「Start again」は、テキスト入力画面に戻ってしまいます。

「More」ボタンを押すことで、ダウンロードすることができます。

何回かやっていると時々歌詞も作ってくれます。素晴らしいです。

<歌詞>

Start my day with a cup of coffee, warm and sweet

Feel the sun peeking through the windows, a brand new day to greet

Hear the hustle and bustle of the morning crowd, people from near and far

Take a sip and savor the flavor, as I sit at the morning bar

<翻訳>

朝は温かく甘いコーヒーで一日を始める

窓から覗く太陽を感じながら、新しい一日を迎える

朝の人ごみの喧騒を聞きながら、近くから遠くから集まった人々を見る

一口飲み込みながら味わいを楽しむ、朝のバーで座っている

BeatBotの応用

BeatBotの作る音楽は短い音楽が多いですが、歌詞まで生成してくれる場合があります。

今回は、音楽と、歌詞を活用して、CanvaでMusicビデオを作ってみましょう。

Just a moment...

Canvaにログインすると、動画から、スマホ動画を選択します。

空のテンプレートができます。キャンバスの下のほうに「+」ボタンがありますので歌詞の分だけページを増やします。

Canvaは素晴らしいことに、アプリに「Text to Image」がありますので、歌詞を張り付けてイメージあった画像を作ってもらいます。

完成したキャンバスはこんな感じです。

後は中央に歌詞を張り付けて、フォントを調整します。

最後に音楽をアップロードし、張り付けると、画面切り替えのタイミングは「Beat Sync」機能があり、自動で調整してくれますので完成です。

なお、今回作成した動画は下記です。いろんな動画を作成してみましょう!!

Botつながりで、商品紹介ですが、SwichBotを使えば、家電をスマホから操作でき、スマートホームが実現できます。ぜひ使ってみましょう!!

SwitchBot スマートリモコン ハブ2 赤外線家電を管理 スマートホーム Alexa スイッチボット 学習リモコン 温湿度計機能付き 光センサー付き リモートボタン スケジュール シーンで家電一括操作 遠隔操作 節電·省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 Hub2
本商品はWorks with Alexa認定を受けたAmazon Alexa対応端末です。※本製品は2.4GHz帯の電波周波数帯にしか対応しません。

なお、様々なText to Musicがあります。下記も参照してみましょう!!

また、Suno.aiを使えば、日本語でも音楽ビデオが作成できます。作ってみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました