コーチング・ティーチング・カウンセリング・コンサルティングの違いを知り相談してみましょう!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

さまざまな相談・解決がある

「相談」と一口に言うと、ビジネスコンサルやお悩み相談カウンセリングなど様々なものが存在します。また、人が何かを教えてもらい「解決」する方法として、「ティーチング」と「コーチング」は異なります。

それのぞれの種類は次のようになっています。
コーチング
クライアントへ質問することで、その人の目標達成や、自己実現を支援します。(知識やスキルを与えることはありません)

ティーチング
クライアントへ習得が必要な知識やスキルを教えます。

カウンセリング
クライアントに質問することで、精神的な問題の原因を探り、解決へ向けた支援を行います。

コンサルティング
クライアントの悩みに対し、専門分野における課題の原因を追究し、解決策の提案や助言を行います。

コーチングやカウンセリングは、クライアントに質問することから、その人の目標達成を支援したり、問題の原因を解決するのに対し、
ティーチングやコンサルティングは、必要な情報やスキルを与えたり、課題の解決策を提案します。

別の見方をすると、
コーティングやティーチングを受けた人は、その人の未来に対して支援・教育するのに対し、
カウンセリングやコンサルティングは、過去を分析して、解決策を提示・支援します。

つまり、これを4象限で表すと次のようになります。

顧客の悩みが違う

コーチング・ティーチング・カウンセリング・コンサルティングいろいろな種類で、人は相談をし、悩みを解決していることが分かったと思います。

逆に考えると、
スキルや知識があるけれど、それを活かせていないない人
→コーチングを受けるべき

自分になく・学びたいスキルや知識がある
→ティーチングを受けるべき

過去のトラウマから解決へ向けて進めたい
→カウンセリングを受けるべき

問題を抱えており、分析・解決手法を提案してほしい
→コンサルティングを受けるべき

ということがわかります。

つまり、経営者だからと言って、経営コンサルを受ける必要があるとか、何をしたら良いかはわからないからとりあえず、パソコン教室(ティーチング)へ行く必要はないということです。

自分が抱えている悩みは何かを分析して、それに合った相談をし、悩みを解決することが重要ということです。

相談と解決の手法を知ろう

相談と解決の手法について理解できたと思います。
また、人の悩みにはトレンドや傾向があるような気がします。

近年、経営コンサルティングや、コーチングが話題になっている感じがしていますが、インターネットの普及もあり、ティーチングで教えてもらうようなコンテンツは簡単に手に入る時代になったのではないかと感じます。

一方で、会社や組織において、経営者は、問題を分析・提案してほしいと感じているのに対し、働いている人の多くは、知識やスキルはあるけれど、それを活かす方法が見つかっていないという悩みを抱えているのではないかと感じます。また、相談を受けるには、もちろん「経験」が重要となります。

いずれにしても、相談相手が求めている答えを見つけることが、重要となりますので、自分の悩みを理解して相談してみましょう!!

あとがき

コーチング・ティーチング・カウンセリング・コンサルティングの違いについて記載しました。

近年、与えられる学びはインターネットにより、自分で調べられるようになり、

働き方が変わることで等で、カウンセリングが必要なニーズが減り、

経営コンサルティングや、キャリアコーチングといった職種がこれまで以上に、注目が集まっていると感じます。

組織をまとめている人は、組織の課題を分析し、提案して欲しいのに対し、

働いている人は、ITスキルの進化で、スキルはあるけど、それを活かせるキャリアや職場を求めているのではないかと感じております。

なお、キャリアコーチをお探しの際は、「coachee」を活用してみてはいかがでしょうか?

・目的に合わせて専属のキャリアコーチの比較選択ができる。
・相談したい業界、職種におけるビジネス経験豊富なコーチや相談のプロがいる。
・オンラインでの匿名個別相談のため、プライバシー面・安全面に関して安心して利用が可能。

自分に合ったキャリアコーチングが受けられ、自分自身の新たな可能性を見つけることができます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました