DAOとは?株式会社の新しい形。分散型自律組織の運営を学ぶ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

noteとWordpress同時公開となります。

「あとがき」も読んでみていただければと思います。

Web3.0という言葉が、バズワードのように流行っているため、Web3.0に関する技術について記載し、理解を深めていただければと思います。

DAO(分散型自律組織)とは

DAOとは、「 Decentralized Autonomous Organization(分散型自律組織) 」の略です。「ダオ」と呼ばれています。

DAOの特徴として、意思決定において中央で指令を下す管理者や企業が存在せず、ネットワークに参加するメンバー全員が同等の発言権を持ち、意思決定や組織の運営がなされます。

意思決定はどのようにするのかというと「ガバナンストークン」を発行し、組織運営を行います。参加者が株式を持ち、経営者のいない株式会社のようなものです。

従来の会社
株式を持つ株主へ、経営者が説明を行い、トップダウンによる意思決定

DAO分散型自律組織)
ガバナンストークンを持つものが投票を行い、全員で意思決定

株式のようにガバナンストークンも売買できますし、価格も変動します。意思決定はガバナンストークンの比率で決まりますし、DAOで働く人も報酬がもらえます。まさに「株式会社の新しい形」です。

様々なDAOが存在する

DAOのカオスマップのようなものとして、「DAO LANDSCAPE」という資料にDAOの種類が記載されております。
①DAO Operating Systems
 DAOを作るためのDAO
②Investment DAOs、Grants DAO 
 投資することを目的としたDAO
③Collector DAO 
 コレクターがNFTを購入、共同保有することを目的にしたDAO
④Protocol DAO 
 DeFiを運営面で支えているDAO
⑤Service DAOs
 分散型ワーキンググループとしてプロジェクトを遂行するDAO
⑥Social DAOs
 オンラインコミュニティを目的としたDAO
⑦Media DAOs
 メディア制作者と消費者が共同でコンテンツ制作するDAO

現在、DAOの数は、この1年間で8倍近くに増えています。

DAOの紹介

有名なDAOをいくつか紹介いたします。

1.DAOを作ることができるDAO「Aragon」

Aragon | Build Better, Together
Launch your DAO on the most user-friendly tech stack and experiment with governance at the speed of software.

2.投資系DAOでは、「BitDAO」

BitDAO
BitDAO is a collective of builders, products and mutually beneficial ecosystems governed by $BIT token holders.

3.コレクターDAOでは、「Pleasr DAO」

Pleasr

4.日本では、「NinJa DAO」

NinjaDAO | CryptoNinja NFT
NFTコレクション「Crypto Ninja(クリプト忍者)」と、そのコミュニティ「NinjaDAO」の公式サイトです。

一部しか紹介できていませんが、プロジェクト的にガバナンストークンを発行し、人を集め、共同で意思決定を行い組織を運営してくことがポイントです。

まとめ

DAO(分散型自律組織)について理解が深まったかと思います。

「株式会社の新しい形」と言われても、ピンとこない思いますが、世界初の株式会社はオランダ東インド会社 (1602 年)ですので、株式会社も、人が作り出した会社運営の仕組みです。
現在、自然に株式会社の運営が行われていますが、420年前は「株式会社とは何か?」もわからない状況だったところから、今日に至っていると思います。

目的があって、人とお金が集まり、組織が運営、意思決定され、持続的に成長することが重要で、組織の運営方式にこだわる必要はありません。
DAO理解し、新しい時代の株式会社、組織運営を体験してみましょう!!

あとがき

Web3.0で話題となっているDAOについて調べました。

株式会社の新しい形という言葉がふさわしく、簡単に株式のようなもの(ガバナンストークン)を発行して、資金を集め、人を集めてプロジェクトを遂行する組織の運営方法だと思いました。

現在は、まだ、ガバナンストークンいっぱい持っている人の独裁状態になったり、投票でみんなで決めると解散になったという事例も見られますが、仕組み自体は正しいものだと思います。

DAOは、重要な考え方で、実は、Web3.0の中心的役割ではないかという気がするほど、興味深い気組織運営方法だと感じます。

私もまだ、参加していませんが、ぜひ、DAOに参加してみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました